~ガン闘病日記~

2018年6月に「ガン」が判明し、現状至るまで思い出しながら綴っています。

芸能人じゃなくても「歯が命」

 

みなさんどうも。

ブログに来てくださってありがとうございます。

 

「ゆー」です。

 

ほんの少しづつですが、ブログを書き始めましたが

なかなか習慣になっておらずなかなスタートを切れない状況が

続いております。

 

ですが、ブログの事を忘れている訳ではなく、気になった事などは

キーワードでメモっていたりして、溜まったネタでブログを書こうかなと

考えていてキーワードばかりが溜まる一方な状況です。

 

たかがブログ、されどブログ。

思っている事を文章に起こすというのは思っている以上にハードルが高く、ほんの

少しでも続ける事で習慣づけして、自分自身の中にある文章を書くことのハードルを

徐々に下げていければなと感じています。

 

と、前置きは長くなりましたが、、、

 

今回のテーマは「歯」です。

現在、自分がん治療の為入退院を繰り返していますが、どうしても

疎かにしてはいけないと思っているのがオーラルケアです。

 

小学生の頃などは、定期的な歯科検い診などあって、「虫歯」が

あれば近くの歯医者に通うとういう流れがありましたが、

中学・高校・大学・社会人になるにつれて痛みが起きないと中々

歯医者のお世話になる事がなかったように思います。

 

 

それがダメなんですよね~。。。

痛みが出る頃には虫歯はけっこう進んでしまっています。。。涙

 

 

ところで、覚えてますか?

8020運動」80歳まで健康な歯を20本保つという意識とうかこころがけという

この運動ですが、一体どれぐらいの方が80歳まで健康な歯を20本キープ

できているのでしょうかね?

 

抗がん剤治療を進めていると、動く事も億劫になる事もありますよね?

身体が辛い時であっても、しっかり歯磨きすることが理想ではあります。

しかし、経験があるかと思いますが全てが「しんどい」ってときは、

最低でもマウスウォッシュを行うだけでも、健康な「歯」を維持する事に

役立つのでは無いかと思っているいます

 

そして、調子が良くなりつつあれば入念に歯磨きをすれば大丈夫かな?と

そう思って私は入院中の歯磨きを行っています。

 

幸いな事に、自分が入院している病院は入院患者に対して「口腔ケア」

を行うという仕組みがありまして、十二分に活用させて頂いてます。

 

最近ではよく、虫歯菌は万病の元であるような話もよく耳にしますし

何はともあれ、おいしくご飯を食べられるように健康な歯を維持したいものですね。